スポンサードリンク
2015年01月10日

「ふれあガーデン」が近所に出来ました。ちょっとあやしい?

こんにちは。

昨日は風邪で寝込んでいた、よこです。
皆さんは風邪に気をつけてくださいね!

さて、タイトルのとおりですが
近所に「ふれあガーデン」というお店がオープンしました。





スポンサードリンク


チラシがポストに入っていたのですが、

「パン2斤もしくはラーメン6食詰め合わせプレゼント!」
「先着で卵が20円!」
「来場の方に焼きドーナッツプレゼント!」

という感じでした。

あ、あやしい・・・ということでネットで調べてみたら
やっぱりあやしいお店でした(^_^;)

なんでも、催眠商法のようなことをやっているお店らしいですね…。

チラシの表には安い商品やプレゼントについて書かれていますが
裏側には数万以上の高額商品が色々書いてありました(*_*)

お店の前を通ると、おじいさんおばあさんが沢山並んでいて…。

普通の食料品なら、ちょっと高いくらいなので良いですが
お布団とか水素発生装置みたいな高額商品を
無理に買わされたりとかしなければいいけれど…と
少し心配になりました。






もしよろしければポチッとお願いします!→にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
posted by あおいかよこ at 16:31 | 群馬 ☔ | Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
株式会社NHCのふれあガーデン、祖母が通ってて現在進行形で困ってます。
これまでに数十万の健康食品、必要のない除湿機、3000円のシャンプー(洗うと髪がカッサカサになる)等等を買わされました。
危ないからもう行かないほうがいいよ、と注意しても本人は満足しているらしく逆ギレされました。正直手に負えません。
一応違法では無い(限りなく黒に近いグレーですけど)らしいですが、こういう催眠商法と呼ばれるものは取り締まって欲しいですね…
そしてさっきポストを見たら今月も入ってました。大切な会員様へのご案内と書かれたふれあガーデンからの悪魔のハガキが…
どうやら今月のオススメは8万の健康食品と6万のスッポンだそうです( ´Д`)=3
Posted by ずかちゃん at 2015年01月13日 01:10
>ずかちゃん様へ

コメントありがとうございます!
わー(-_-;)被害者の方、やっぱりいらっしゃるんですね。

近所のふれあガーデンも、毎日大盛況みたいです。昨日も20台近い車が駐車場に…。

うーん、はがきをこっそり捨ててしまうとか、ダメですかね?あとは、危ないから〜と言うとお祖母様も意固地になってしまうのかも。
年配の方って、「自分が騙されているかも=ぼけてると思われてる!」って考えがちだそうです。

本当に良いもので必要なものならまだしも、いらないもので高いものって困りますよね。ずかちゃん様のお祖母様が抜け出せることを祈っています。
Posted by よこ at 2015年01月13日 11:06
基本、健康食品の販売とは怪しいと思われてしまう業界です。

ただ、真っ黒ではありません。
店長さんによると思います。

業績が悪く、売上を上げたい店長さんは、きっと無理やり売ろうとするでしょう。

ただ、全ての店長が…は、間違えです。
Posted by at 2015年05月15日 23:21
完全に悪徳商法の会社です。

わかる人が見れば価値のない健康器具・食品などを、しばしば高額(不当に高額)で売りつけるので、注意してください。

参加している人が被害に気づかないところに問題があります。
わかる人が、被害を防ぎ、こういった会社が繁栄しないよう社会が機能するべきです。
Posted by ぽろ at 2016年02月01日 01:02
ごめんくださいませ、岡山県倉敷市亀島の倉敷市立連島中学校の校門の近くにふれあいガーデンがあります。警察へ連絡してくださいませ、
Posted by 匿名希望 at 2016年04月14日 05:31
私の母ももう10年近くやってますが、そこのステーションは無理強いや勧誘がまったくありません。逆に会員になって安いもの100円のラーメンセットとかロイヤルゼリードリンクとか色々買ってきて、私も帰省したときにもらって帰ります。そこのステーションは撤退する様子もなく、もう10年以上やってるようです。私もどうしても必要なのはPureの酢、白だしなんです。これは物凄く美味しい。12本買ってもたかだか12000円。これを高いととるかですが、そのまま飲めてしまう美味しいお酢で、内容量も900mlと多い。料理も格段に旨くなる。キュウリの酢の物なんて一度使ったらやめられない。スーパーのただ酸っぱいだけの使い物にならない酢と比較すれば高いでしょうが、それは旨いに対する対価であって問題ないのではないですか。よくうちの妻もそうですが産直の店に行って野菜を見ると高いという。そりゃあたりまえでしょう。安物を買いにきたのではなく旨いものを買いにきた。目的が違うということを理解して買い物すべきでしょう。常に損得勘定フルに頭を回転させてで買い物をする。そうすれば洗脳もされないでしょう。それが出来ない人はそもそも引っかかったと文句を言わずスーパーで大人しく買い物をすれば宜しいかと。
Posted by ふせ公 at 2016年05月01日 06:53

>未入力さん


もちろん、本当に健康に良い食品を扱っている会社や、お客様のことをしっかり考えているお店もあると思います。

ただ、おまけをあれこれとつけて人を集めて高額な商品を勧めるのは、販売の手法としてよくあるとは思いますがなんとなく胡散臭く感じてしまいます…

すべての店長が悪いとか、すべてのふれあガーデンが悪いとは全然思っていませんよ♪
Posted by よこ at 2016年05月07日 21:26
ふれあガーデン 5月7日から我が町にオープンしましたよ。10年前に今の所のすぐ近くで3ヶ月オープンしてたって言ってた。当時の店名は忘れてしまったけど、確かに出来ていました。あの時は行かなかったけど、その半年前に プランタンハウス っていう健康商品の店が3ヶ月オープンしてたから行かなかったった訳です。今回は商品の紹介で30分で終わっていて、みりん、キャノラー油など1300円程度のものが100円で 明日は1700円程度のだしのつゆだって。人気ナンバーワンの おいしい酢 も出るらしいです。65才以上の人が多く、30才代後半の娘と母親の母娘とか同じような人ばかりが行っていて、初めての人もいるけどね。私は1日だけの視察してきたけど此れから先は行かないかも知れない。高額食品は店舗にはあってもまだ紹介されてません。
Posted by ゆか at 2016年05月08日 21:16


>ぽろさん

コメントありがとございます。
こういった会社で販売しているものは、私から見るとなんだか胡散臭くて買う気も起きないのですが、参加している人から見るとまたちがうんでしょうね…。

きっと、わかる人は最初から参加しないし、わからない人だけが参加する→被害だと思わない から続いているんでしょうね。
Posted by よこ at 2016年05月09日 18:15


>匿名希望さん

コメントありがとうございます。
通報等は私からすることはできません…。
Posted by よこ at 2016年05月09日 18:16


>ふせ公さん

コメントありがとうございます、また私の書いた記事で不愉快な思いをされていたら大変申し訳ございません。

自分で買いに行って、「騙された・洗脳された!」と思う人は、きっとお店では欲しくて買ってしまったけれど
あとで冷静に考えてみると金額と価値の見合わないものだと感じた人なのではないでしょうか?

いつもだったら絶対買わないのに、場の雰囲気でつい買ってしまった。常に損得勘定を冷静に考えられればきっとそういったことはないでしょうね。

ただ、沢山の人がそのように感じるような売り方をしていたらどこかおかしいのではないかなぁと私は思います。
Posted by よこ at 2016年05月09日 18:24


>ゆかさん

コメントありがとうございます。ご近所にオープンしたのですね。
やはり、健康やお得なものに興味をもつ人たちはそのくらいの年齢層なんですかね。

私の近所の店舗は最近開いているところを見かけないですね。もう閉店したのかな?
Posted by よこ at 2016年05月09日 18:27
ウチの近くにも出来ました。どう見ても怪しいので調べてみたら、やっぱりな・・・って思いました。サクラも多いそうです。
Posted by 貝塚勃起土竜 at 2016年09月28日 10:35
ちょっと理屈が滅茶苦茶でしょう
高額商品を売るのが悪ならば車屋や不動産屋は何なの?
布団だって5000円の物から
20万する羽毛布団だって普通にあるでしょう
健康食品とて同じですよ

押し売りしたとなれば話は変わりますけど
詳細を知らずに企業の販売手法にイチャモン付ける方がどうかと思いますがね
Posted by あ at 2017年03月27日 12:11
天生酵素金印37,800円
コレだけでどんな企業か良く判ります

酵素がどんな物で食べるとどうなるか良く調べて下さい。

Posted by at 2018年01月12日 13:01
by あ 様はたぶんご身内ですね
一般顧客の目線ではない

なぜ前店舗名ピュアは業務停止命令が出たのでしょう

株式会社NHCは社名をずいぶん変えていますね
まあ調べてみて下さい

わが町にも「はっこうshop」ができました
落ち着いた住宅地に3か月ほどの短い期間店舗を作る
狙いはお金持っている長生きしたいと願う高齢者

この商法はかなりおいしいのでしょうね
Posted by マコ at 2018年07月08日 02:17
東京都で行政処分をくらい、社名変更しましたね。

前は、扉を閉めて話が終わるまで出さないようにしてたんですが、今は扉を閉めずに最後まで聞いてくれたら何かあげますに変わりました。

また、数ヶ月で移動してた店舗形態はマズイなら基本借りっ放しにしておけばいいでしょという事で行政に納得させてます。

最近また短期契約を物件を少しずつ復活させてますが、また行政処分食らうんじゃないかな〜

あとは、おいしい酢とかの商品で企業イメージを上げようとしてます。

現社員の書き込みっぽいのがありますね(笑)
Posted by ピュア at 2018年07月16日 18:05
保険も売るよ年寄り集めて
Posted by tokumei at 2018年09月19日 04:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: